ブログBLOG

突撃インタビュー!#1

2024/09/05

こんにちは!
今回のブログは社内インタビューです。
記念すべき第1回目は美術監督の柏村明香さんです。
全部で10個ほど質問をぶつけてみようと思います!
では早速始めていきます!
・背景美術をやろうと思ったきっかけ/美術監督を目指したきっかけは何ですか?

 中学3年生の時に、東京で開催された男鹿和雄展にて、
 プロローグに「毎日絵を描いていられる仕事です」と書かれているのを見て、
 これになろう!って思ったのがきっかけです。
 「美術監督になりたい」とは考えていなかったけど、
 背景と美監補佐を頑張っていたらやらせてもらえた感じです。
 性格的にすごく向いていると思うので、チャンスをもらえて良かったです。

・好きな作品、影響を受けた作品など教えてください!

 『となりのトトロ』『名探偵コナン』です。

・この仕事をしてきて良かったこと/大変だったことを教えてください!

 良かったことは、背景美術では、とにかく毎日絵が描けること。
 美監になってからは、自分の絵柄を生かした表現ができ、
 それを大勢の人に見てもらえることです。
 逆に大変だったことはコミュニケーションです。
 美監は絵で表現するのと同じくらい言葉でも伝えられるようにならないといけなくて、
 すごく苦労しました。

・仕事のおともや癒しなど、お気に入りのアイテムはありますか?紹介してください!

 忙しい時はチョコ。あとは社食のお肉です。

・休日は何をして過ごしてますか?

 散歩・ゲーム・最近は1週間分のご飯作りをしています。

・MBTI診断をやってもらいましたが、結果は何でしたか?

 INFJ(提唱者)でした!

・仕事をする上で1番大切にしていることは何ですか?

 作品のストーリーや監督のイメージを彩るような背景を描くこと。
 背景がいいと言われるより、作品が面白いと言われるのが理想だと思ってます。

・石垣プロダクションに入って良かったなと思った瞬間を教えてください!

 美術監督が多いので、他の人の作品を見るだけでも勉強になるし、
 情報交換ができることがいいと思ってます。
 あとは、定期的にイベントがあるので、美味しいご飯が食べられることです!

・これからの目標を教えてください!

 研修担当をしているので、背景スタッフが困難なく仕事できるように、
 上手くサポートしていけたらと思ってます。
 美術監督として色んなお仕事をもらえるよう頑張りたいです!

・これから背景美術を目指す人にメッセージをお願いします!

 背景会社は特に情報が少なく、不安もあるかもしれませんが、
 弊社ブログの記事だったりこのインタビューだったりで、
 ほんの少しでも不安を解消できてたらいいなと思います。
 背景美術を目指してくれたこと、嬉しいです!応援してます!
プロフィール
・柏村明香
・神奈川県出身
・美術系の高校→専門学校(アニメーション科)卒
・2013年入社 6年目から美術監督
・主な担当作品 
 『便利屋斎藤さん、異世界に行く』『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
 『劇場版名探偵コナン100万ドルの五稜星/黒鉄の魚影』など

かわいい似顔絵は次回インタビュー予定の和田さんに描いてもらいました!

それでは!